夢追い株ガイド はてなブログ

サラリーマン投資家であるE氏が執筆する夢追い株ガイドのはてなブログ版。E氏が注目する夢追い株(銘柄)の情報、また株価に影響がありそうな話題「テーマ株・為替・先物・国債・ETF、世界の経済(日本株・米国株・中国株・欧州株)」などのニュースをご紹介。株式投資家・トレーダーに読んでもらいたい株ブログ。

家電通販サイト「ECカレント」を運営する3071 ストリームが相場操縦容疑で強制捜査との報道を受けストップ安

会社役員らを強制調査=ストリーム株で相場操縦容疑-監視委・警視庁

 

電通販サイト「ECカレント」を運営する3071 ストリームが株価操縦・相場操縦の疑いで強制捜査との報道。役員らが不正に株価をつり上げたとの疑い。マネーゲームとはよくいったものだがこういう会社内の人間が株価操縦・相場操縦を図る事案も増えてきているのは気のせいだろうか。

 

東証マザーズ上場のインターネット通販会社「ストリーム」(東京都港区)の株価を不正につり上げた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会と警視庁は13日、金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で東京都内の会社役員の事務所など関係先を強制調査した。 会社役員らを強制調査=ストリーム株で相場操縦容疑-監視委・警視庁 - 時事通信 2016/10/13

 

株価操縦・相場操縦とは

株価操縦・相場操縦どちらも同じ意味を持つが、株式市場において意識的・人為的に株価を操作しようとする行為の事である。自己利益を得るために、事前に保有した株の株価を他の投資家の思考を混乱させる行為を行う事で変動させ、売り抜けをし利益を得る。

 

株価操縦・相場操縦は証券取引法において禁止されており、罰則が規定されている行為である。

 

3071 ストリームは報道後ストップ安

ストリームは9時10分頃をピークにじりじりと値を下げ、前場の時点でストップ安となっている。ストリームはここ数日2656 ベクターなどのゲーム関連上昇で連れ高となっていたが今回の報道は保有している投資家には厳しいものとなっているに違いない。

 

今回のストリームのような事案が起きてしまうとザラ場の見れない働く投資家には非常にリスクがある。朝出勤する9時の時点で新規買付を行った投資家もいるだろう。そして昼休みの時間にその後の株価をチェックして、ストップ安になっている有り様を見てしまうともう逃げられないからな。これは個人投資家の投資意欲を損ねる行為だ。ストリームのように株価操縦・相場操縦を考えている上場企業さんがもしいるのなら考え改めてほしいものだ。

 

3071 ストリームの株価チャート

3071 ストリームの株価5年チャート これは3071 ストリームの5年チャート。そして2014年当時の報道記事を見ると、2014年に株式分割を行っており、株価は4倍以上となったものの急降下している。

 

3071 ストリームの株価1ヶ月チャート

そしてこちらは3071 ストリームの1ヶ月チャート。ゲーム関連の物色で急騰したものの、本日の報道で大きく下落。