読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢追い株ガイド はてなブログ

サラリーマン投資家であるE氏が執筆する夢追い株ガイドのはてなブログ版。E氏が注目する夢追い株(銘柄)の情報、また株価に影響がありそうな話題「テーマ株・為替・先物・国債・ETF、世界の経済(日本株・米国株・中国株・欧州株)」などのニュースをご紹介。株式投資家・トレーダーに読んでもらいたい株ブログ。

ZMP上場延期で恩恵を受ける年末IPO銘柄は?

20161210

 

事が起きたのは8日取引終了後。年末一番の大型IPOとも言われ上場が決定していたZMPの上場延期の発表。多くの投資家が過剰反応した事だろう。

 

事の発端は先月、顧客情報の流出である。このブログもwordpressを使用しているが、ツイッター上でもHPのセキュリティの甘さが指摘され大きく話が発展していた。

平成 28 年 11 月 11 日以降に、当社のダイレクトメール(以下、「DM」)送付先に登録されたお客様リス トの一部が、複数のインターネットサイト上に投稿されました。本件は、同年 11 月 14 日に、当該事実を 把握された弊社お取引先様からご連絡をいただいたことで判明いたしました。 お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせZMP Inc. 2016/11/17

 

この影響で昨日ZMP関連銘柄とされる多くの銘柄が値下がりをした。特に3663 アートスパーク、8462 フューチャーベンチャーキャピタルはストップ安と。

 

一方でニンマリしているかもしれないのが以降年内に上場が決定している企業やその他の新興株だろう。REITを含め年内あと13銘柄が上場を予定しており、本来注目されにくかった銘柄にも資金が向く可能性がある。

 

少なくともある報道ではZMP上場延期による需給悪化懸念が解消されるとの観測から昨日のマザーズ指数上昇につながったと見る動きもあるようで、あまりにも大型注目株であっただけにその他の銘柄への需給懸念は解消されたのかもしれない。

 

そう見た場合に「じゃあ他のIPOに」と着目する投資家もいるわけで、少なくとも本来ZMPが上場するはずだった12月19日までに上場する予定の5銘柄

 

6538 (株)キャリアインデックス(12/14上場) 6539 (株)MS−Japan(12/15上場) 3476 投資法人みらい(12/16上場) 7782 (株)シンシア(12/16上場) 7192 日本モーゲージサービス(株)(12/19上場)

 

これらは想定以上に売買が起こる可能性が高い。

 

もちろんIPOに限らずその他新興株も注目だろう。特にZMP上場延期を受けて注目されたセキュリティ関連銘柄などは引き続き来週も動きがありそうだ。

 

6日の注目株として書いた3042 セキュアヴェイルも前日比で10%近く上昇している。