読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢追い株ガイド はてなブログ

サラリーマン投資家であるE氏が執筆する夢追い株ガイドのはてなブログ版。E氏が注目する夢追い株(銘柄)の情報、また株価に影響がありそうな話題「テーマ株・為替・先物・国債・ETF、世界の経済(日本株・米国株・中国株・欧州株)」などのニュースをご紹介。株式投資家・トレーダーに読んでもらいたい株ブログ。

トランプ大統領「為替操作のグランドチャンピオン」と中国を批判するも真の為替操作チャンピョンは誰か

トランプ、中国を批判「為替操作のグランドチャンピオン」

 

トランプ米大統領は23日、ロイターとの独占インタビューに応じ、中国は為替操作の「グランド・チャンピオン」と表明した。中国が人民元相場を操作しているという持論を「後退させてはいない」と強調した。

トランプ、中国を批判「為替操作のグランドチャンピオン」

- ニューズウィーク日本版 2017/02/23


 

トランプ大統領のこの発言について中国政府は「貿易上優位になるよう、故意に値下げをするつもりはない」と不快感を表しているようだが、こちら側から見る限り「どっちもどっち」と言える気がしないでもない。もちろん歴史を考えれば中国は言い逃れできない部分もありそうだが。

 

ツイートひとつで世界を動かす前人未踏の大統領。これはもう次世代戦略と言えるがこの心理戦に勝者なんていないだろう。