
夢追い株ガイド はてなブログ

サラリーマン投資家であるE氏が執筆する夢追い株ガイドのはてなブログ版。E氏が注目する夢追い株(銘柄)の情報、また株価に影響がありそうな話題「テーマ株・為替・先物・国債・ETF、世界の経済(日本株・米国株・中国株・欧州株)」などのニュースをご紹介。株式投資家・トレーダーに読んでもらいたい株ブログ。

【速報】NYダウ平均株価 史上初の2万ドル突破

NY市場 ダウ平均株価が初の2万ドル台 最高値更新

25日のニューヨーク株式市場は、トランプ大統領が掲げるインフラ投資など景気刺激策への期待感から買い注文が広がり、ダウ平均株価は初めて2万ドルの大台を突破して最高値を更新しました。

NY市場 ダウ平均株価が初の2万ドル台 最高値更新

- NHK 2017/01/25

 

NYダウ工業株30種平均が、取引開始早々に遂に2万ドルの大台を突破してきた。

今回のNYダウ2万ドル達成には、ボーイングの市場予想を上回る四半期決算の発表による上昇が影響しているようだ。ボーイングに限らず売上高がともに市場予想を上回った非鉄のアルコアとテキサス・インスツルメンツなども強い。

振り返ればトランプ相場と言われ過去最高値が出続けたNYダウは年末以降2万ドルギリギリの攻防が続いていた。

今月最初の週では19999.63ドルと2万ドル寸前までいって売られる場面もあったが、決め手が薄かったのかなかなか2万ドル達成できずにいた。

今回は明確にアメリカ企業の好決算が続くといった内容が含まれており、今後はトランプ相場の真骨頂となっていくだろう。アメリカ・ファースト(アメリカ第一主義)による成果がどの程度実現できるのか、経営者トランプ大統領の腕の見せ所だ。

NYダウ株価チャート

NYダウ株価チャート